ハカセKの書斎

ある技術者の独り言

2021-01-01から1年間の記事一覧

MOTについて

MOTとは、Management of Technologyの略で日本語では技術経営と略します。MOTの目的は、新事業の創出、研究開発の効率化、収益の最大化の三つと言われ、2000年台に日本でちょっとしたブームが起き、大学でのMOT講座の開設が相次ぎました。 MOTというと、MBA…

【読書メモ】はじめての社内起業

■はじめに 起業に関する本は多くありますが、社内に特化した本は珍しく、約4年前に購入した本です。社内起業の進め方を「疑似体験」できるような形で、考え方から注意点まで丁寧にまとめた本という印象。いわゆる教科書的な説明でなく、具体的な事例を交えて…

【読書メモ】スピーチの教科書

■はじめに スピーチに苦手意識があり、色々な本を読みました。その中で一番納得感があったのが本書です。スピーチ関連の書籍には、話し方のHow to本が多く、それはそれで参考になるのですが、理屈っぽい私は、ロジカルで普遍性の高いスピーチ本を探していま…

【読書メモ】現代語訳 論語と算盤

■はじめに NHK大河ドラマ「青天を衝け」が今日からスタートします。このドラマの主人公は渋沢栄一。私が好きな歴史上の人物ベスト3に入る偉人です。理由は、経済と道徳は両立すると説き、公のために尽力された理の人でありながら、バイタリティに溢れる逸話…

【読書メモ】ファシリテーション超技術

■はじめに 「プロファシリテーター」の肩書に惹かれて本書を手に取りました。コロナ禍で対面の会議が減り、オンライン会議が一般的になったという方も多いと思います。本書を参考に会議のやり方を今一度見直してみても良いかもしれません。 ■本の内容 書名:…